Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

凄まじい雷雨

先週の涼しさは何処へやら、今日の関東地方は久しぶりに暑くなりました。
しかし寒気が残っているところにこの暑さとなったため大気の状態が非常に不安定になりました。
その結果が午後の雷雨だったのでしょう。

15時頃より雷鳴が聞こえ出し、30分も経たずに降り始めました。
そして時を追う毎に強さは増し、雷鳴もかなり大きな音に。
そして光った瞬間に音が轟く…というのが4回くらいあったと思います。
後で分かったのですが、うち一発は建物に落雷しており、その建物は放送設備が壊れたそうです。

まぁそんな雷雨だったので東京から神奈川方面に向かう私鉄は一部を除き停電していたようです。
東急東横線に至っては架線が焼けたとかで、かなりの大事だったようです。
JR線は今日は大したことがなかったのが私にとっては何よりでした。

明日は梅雨に逆戻りで、一日雨の予報です。
明日から利根川水系取水制限が始まってしまいます。
水瓶に降ることを祈るばかりです。