Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

鉄道模型ショー

毎年恒例・松屋銀座で開催中の鉄道模型ショーに行ってきました。
今年も例年同様、夜に訪問しています。

今回は新幹線がメインのようで、E6系スーパーこまちを中心に据えたKATOとTOMIXの展開が目立ちました。
また前者はHOスケールでE5系を作るそうで、線路なども含めて積極的に展開していくようです。
TOMIXはこの度近鉄ビスタカーのリニューアルを発表。本当に何年振りか分かりません。
また気になっていた急行「はまなす」の試作品展示もありました。

その他ですが…昨年の倒産を受けてKAWAIの展示が無くなっています。残念でなりません。
GREENMAXは新たにEVOシリーズをリリースしていますが、続報はありませんでした。
MicroACEは他社からの依頼で9300系を製作することを発表していました。
個人的にメトロ9000系の試作品をを見てみたかったのですが…製品が出るまでお預けのようです。
MODEMOも京阪60系びわこ号の晩年塗装の試作品を紹介。前作との違いも含めて分かりやすい展示でした。
DDFについては省略します。[おい!]

今回は自分にとっての新しい情報が少なかったなぁと思って、しばらく中央のレイアウトをぼーっと眺めていました。
しばらく眺めていて自分の手を動かさなければならない物が多いからなんだと悟って会場を出ました。

その後はいつも通り特価品のコーナーへ。
今回はやたらとTOMIXのE233-3000が並んでいました。基本・増結を含めても尋常ではない数です。
また限定品であるTOMIX189系「彩野」もかなりの割引価格で販売。
私はKATO製のを改造中なので買うメリットが全くなくスルーです。…と言うよりむしろ買ってしまっては負けのような気さえしたぐらいです。
結局MicroACEのタキ18600JAM限定品を買って撤収しました。
これ以上仕掛品を増やすのはあまり良くないとの判断です。

まもなく私も夏休みです。
10月くらいまでに怒涛の勢いで色々と工作を終えたいと思っています。
今年の夏は特に出かけないので、精々手を動かして進めたいと思います。