Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

オリンピックは東京で

今から7年後・2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が「トウキョウ」に決まりました。1964年以来、56年ぶりの開催になるそうです。
この話題で朝からニュースは持ちきりです。

私はてっきりイスタンブールが持って行くと思っていました。
4年前にも選考に残っていた東京ですが、当時は熱意が感じられないと判断されていました。
しかし昨年のロンドンオリンピックでのメダルラッシュを受けて国民が何かを感じ取ったのでしょう。
そして首相自らの演説も功を奏したと伝えられています。

なおあまり触れられていませんが、前回の東京五輪ではパラリンピックの開催はありませんでした。
パラリンピックがオリンピックと同様に開催されるようになったのは1988年のソウル五輪からと記憶しています。
東京で開催されるのであれば、時間を見つけて見に行けたらよいなぁと思います。

日曜日ですが学会が近いので今日も登校しました。
練習はしませんでしたが昨日購入したケーブルの性能は試しました。