Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

今年二度目

先週に引き続き、昨日は大雪となりました。
甲府は積雪が100cmを超えてしまったようで…。埼玉も秩父などでかなりの積雪量になっています。
先週の雪の上に新たに雪が載りますから、雪崩も起こりやすくなるのでしょう。
今回はそれほど降らないという予報でしたが、結果はご覧の様です。しかも水分が多く雪が重かったため、屋根の崩落事故が関東でも発生しているようです。

さて、さすがに先週に懲りて昨日は研究室に泊りこみました。
実験の都合や修士の発表練習などで研究室のメンバーの半分が泊まっていました。
電車も昨夜は運休が始まり、東急東横線では衝突事故が発生。今朝はほとんどの線区で運転を見合わせていましたから、賢明な判断だったと自画自賛しています。

しかし昼ご飯を買いに校外へ出たのですが…朝の雨に加え気温が上がったことで雪が一部融解。しかも排水溝を雪が蓋した状態なので水が流れず、冷たい湖があちこちにできていました。
冠水に注意というニュースを見ましたが…こんな風になるとは思いもよりませんでした。
雪かきの大切さを改めて感じた次第です。

帰りもいい加減運休などがありましたが、どうにか電車が動いていたので最寄り駅まで無事に帰ってくることができました。

オリンピックの開かれているロシアのソチより、今の東京のほうが雪も多く気温も低い気がします。
2020年の東京オリンピックは…冬と夏の同時開催はいかがでしょう…とも考えてしまいました。