Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

修士論文発表

実は先週日曜日から母親が腎結石で入院していました。石のサイズはそれほど大きくなく、先週木曜日に出たとかで本日退院となりました。
父親も10年以上前ですが同様の症状で入院していたこともあります。
遺伝的なものならば私もそのうち間違いなく発症するでしょう。
原因は…私にも少しあるようで、現在の生活を見直す必要があるかもしれません。

さて昨日・今日と修士の発表会でした。
今年は論文の提出が例年より早かったのですが、発表の時期はそれほど動かなかったので発表の練習に専念しろという先生側からの無言のメッセージだったのかもしれません。
無事に終わって飲み会まで参加してきました。

思えば3年前に私も通った道です。
当時は精いっぱいの発表をしましたが、今その資料などを見直すと自分のしてきたことであってもひどいなぁと感じてしまいます。
この数年でそこまでレベルが上がったと思えばいいのですが、博士のレベルにはまだ達していないと考えるとつらいところでもあります。
修士で卒業するぐらいがちょうど良かったのかなぁと後悔してはいますが、所詮は自分で選んだ道です。
とりあえず走れるところまで走ってみようと思います。