Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

v=331+0.6t

上の式は音速v(m/s)と気温t(℃)の関係を表しています。
今日の気温を約30℃とすると音速は約350(m/s)となり、雷が光ってから音がするまでの時間で雷雲の大体の位置が分かるわけです。

…今日は午後から補講だったので登校しました。授業中に雷が鳴り始めたので一人で計算していたのですが、位置を割り出したら友人から変人扱いされてしまいました。ちなみにそのあとはバケツをひっくり返したような雨となり、学校から一番近いところで約400mの地点に落雷した模様です。

補講が終わる頃には雨は上がり、薄日も射していました。が、こともあろうか湘南新宿ラインは落雷による信号機故障で一部列車が運休する事態になってしまいました。まぁ、私の乗ろうとしていた列車は何事も無かったかのように定刻で来ましたけれど。

昨日は昨日で家にこもっていたのですが、そのせいかもう暑さに体が慣れてしまいました。梅雨明けいつでもどんと来いと言った感じです。