Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

珍体験?

歯の矯正治療のために精密検査に行ってきたのですが、おそらく人生で一回しか経験しないであろう珍しいことをしました。
レントゲン撮影をするのはまあ慣れたものですが、その後の「歯型をとる」ということのほうが珍しいというより大変でした。
熱硬化性樹脂か何かで上顎と下顎の歯型を採取。感触は粘土みたいなものでした。
次に噛み合わせを確認。今度は熱可塑性樹脂と思われるものでした。お湯に浸けて柔らかくしていたので間違いないでしょう。
最後に歯と頭の骨格の関係を記録。金属板を強く噛んでいないと歪んで記録されてしまうということで、これもなかなか力のいる作業でした。

数日前にまた前歯が一部欠けてしまったので、できるだけ早く何とかしたいと思います。