Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

1.17

早いものでもう12年の月日が経過してしまいました。阪神大震災、あの日から。

昨年は久々に神戸の街を訪れましたが、傷跡は繁華街ではほとんど見られませんでした。
一昨年は日帰りだったので、ゆっくりする間もなくとんぼ返り。
三年前は受験を控えていたので行けず仕舞い。
…とこう考えると見学したのは実に4年も前のことなんですね。あのときは…北野の異人館街に撮影しに出掛けたのでした。あそこで一枚納得のいく作品が出来たのは記憶に残っています。そして壊れた建物やズレた石段なんかが残っていたことが思い出されます。

…未だに心の傷が癒えない私ではありますが、忘れないように語り継いでいかなければならないのだと思います。

最後に今日のことをちょろっと。
昨日で授業は終わりでしたが、今日は補講のため登校。大学にあまりに人がいなかったのでだいぶ驚きました。
中国語の口述試験をやって今日はおしまい。100点満点中98点だったのでまあ大丈夫でしょう。
相方に救われた感は否めませんが…。