Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

茨城漬け

来月末で廃止になってしまう鹿島鉄道に乗るために、出かけてきました。今日はサークルの先輩と一緒でした。

今回は茨城県内の鉄道はつくばエクスプレス関東鉄道竜ヶ崎線以外は1日乗り放題という「ときわ路パス」を利用。このため茨城の玄関、取手駅に集合となりました。

時間を有効に使うために始発で出ました。取手駅で合流して切符を購入。すぐさまやってきたE531系のグリーン車に乗車しました。
石岡に着いて遠方から石岡機関区を撮影して、一旦常陸小川まで移動しました。駅周辺で数本列車を撮影した後、鉾田までさらに移動しました。2両編成という珍しいものに乗れました。
鉾田では駅そばと名物の鯛焼きを昼食に頂きました。

鉾田から鹿島臨海鉄道の新鉾田まで歩いて移動し、そこから水戸行に乗車。あまりの線形の良さに驚いてしまいました。
今度は終点までは乗らずに途中の常澄で下車。そこから40分間、冷たい北風に吹かれながら歩きました。向かった先は茨城交通那珂湊駅です。
残念ながら期待していた旧型車両はすべて車庫などに留置されていましたが…記念の硬券を買おうとしたら駅事務室に入れてくださいまして、箱を開けて「お好きなものをどうぞ」と。どれも未使用のもので、思わず2枚も買ってしまいました。
阿字ヶ浦まで乗車して、また海を見に行きました。およそ2年ぶりでしたが何も変わっていませんでした。強いて変わっていたと言えるのは駅前のバス停ぐらいでしょう。

勝田まで移動してそこで先輩と別れました。
私はそこから北へ。高萩までの各駅の発車メロディーを収録してきました。しかし期待したようには録れず、しぶしぶ帰ってきました。

本当は水郡線の新車キハE130の撮影や同線の乗り潰し、磯原の長~いメロディーの収録などもしたかったのですが、始発で出たために疲れてしまい、諦めることにしました。

…もう一度、ときわ路パスで出かけようと思います。いつになるかは分かりませんが。