Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

生まれ故郷へ

イメージ 1
親が「戸籍抄本がいる」というので委任状を持って取りに行ってきました。場所は私の生まれたところ、東京都練馬区です。
区役所に行って特にトラブルも無く無事に手に入れました。

しかし、せっかくここまで来たので…ということで、自分の本籍のあるところへ行ってみることにしました。
昔の親の話から推測してとりあえず豊島園の駅まで来てみました。今日は閉園日ということでカラスの鳴き声しか聞こえませんでした。
駅前の地図とその戸籍抄本に記されている住所を参考に歩くこと15分。着きましたが…すでにもう15年も前に別の建物が建ったといわれていたので驚きはしませんでしたが…しかし想像とは異なるところでした。
ただ、住宅街の静けさだけは今も昔も変わらないようです。

そして写真の豊島園駅から練馬まで出て、そこから準急に乗り換えて帰ったのですが、そのときに乗った6000系に違和感を感じました。通常は「青い」印象を受ける同系ですが、なぜか「白い」感じがしました。池袋に着く直前にすれ違ったのも同じだったので、これが標準だったんだろうと思いました。
ところが帰って少し調べてみると、来年開通の地下鉄13号線乗り入れ対応の改造工事施工車であることが判明。まだ数が少ないようで、2本も見ることができた私はラッキーだったようです。

しかし…西武の車両は全然乗ってないので良く分かりません。まだ2000系と9000系の見分けが車番を見ないと分からないのですから。