Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

復活運転

5年位前から流行りはじめた国鉄型車両による「リバイバル運転」ですが、ここしばらくは息を潜めておりました。
ですが今日は久々に行われるということで撮影に行ってきました。
場所は埼玉県白岡町、狙うは特急「ひばり」です。
最初は新白岡の駅で撮ろうかと思っていたのですが、あまりの人の多さに断念して沿線で撮ることにしました。

私の選んだ場所は先客1名のほかはおらず、ゆっくりと撮影することができました。先客は現在京都在住の方だそうで、このためだけに実家に戻ってきたそうです。やはり向こうの車両は撮ってて飽きないそうです。
獲物は前後でヘッドマークが違うという前回同様(2002年9月)でした。このため後追い撮影をしたかったのですが…対向列車の接近があったのでできませんでした。
ちなみに上りの北斗星が北海道での信号トラブルの影響で、14時台にやっと1本目がきたようです。

撮影後はバイトでしたがすごく疲れました。お客さんの数が多くて…。
冬場になると本屋に来る理由がいまいちよく分かりません。