Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

名曲復活

今日から宮オオOM201編成・189系「彩野」が横浜発着の日光83・84号の任務に当たります。
今年は3月からずっと週末は新宿発着の特急列車として走行しており、臨時列車のはずですがもはや恒常的に見られるようになっています。
だいぶ追いかけるのが大変になってきましたが…まだまだ続けていくつもりです。

今日はまずは土呂駅から。快速足利藤祭り号と団体列車の回送、そして東武線直通の臨時特急の撮影です。
着くと先客は一人でした。徐々に増えて仙台の583系がやってきたときには20人ほどになりましたが、その後彩野が来た時にはわずかに3名になっていました。

次は牛久へ。発車メロディーの収録のためです。…が土曜日の日中ではあまり鳴りませんでした。
気を取り直して我孫子で昼食。もちろん唐揚蕎麦です。
その後、松戸で快速エアポート常磐3号を撮影。これで今日は宮オオの100番台(183系)・200番台(189系「彩野」)編成は全て撮影しました。
今日は草津31・32号など高崎線系統の臨時特急に宮オオ0番台編成(185系)も駆り出されているので、どうも全員出動だったようです。
宮オオに籍を置く車両は日中はおらず、各地から来た車両と疎開してきた車両しか大宮車両センターにはいないということです。】

そしてバイトまでまだ時間があったので品川へ。こちらも発車メロディーの収録です。
下に張ってありますが…そうです、あの名曲です!東海道新幹線で使われていた「ひかり・こだま 始発終着チャイム」です。
先月のダイヤ改正に合わせて増設されたホーム(15番線)のメロディーです。
曲名ですが…定かではありません。一応Band Aidの「Do they know it's christmas?」の間奏のベースが原曲だと言われており、スーパーベルズの野月氏もそう言っていますが…詳しいことは分かりません。
その後はちゃんとバイトに行って帰ってきました。ゴールデンウィーク初日だけあって大混雑でした。

次の活動は来週の土曜日の予定です。