Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

硫化水素

化学を学んでいる私は今まではなるべく触れないようにしてきた話題ですが…あまりにも深刻なのでとうとう書くことにしました。
…というより今日の「化学と安全」の授業で話が出てきたのもあります。

硫化水素(H2S)による自殺が相次いでいます。数年前の練炭自殺と同様に流行っているようです。
硫化水素は火山性ガスの一種で、俗に「タマゴが腐ったような臭い(=腐卵臭)」がすると言われます。【ちなみに卵が本当に腐るとこんな臭いではないそうで、もっと強烈な臭いだそうです。】
基本的に臭いのあるガスは有毒で、この硫化水素も神経性のガスに当たります。
この自殺方法で本人はおろか近隣の人々をも巻き込んでおり、これが問題となっています。

さてこのガスの発生方法ですが…硫化物に酸を掛ければすぐに発生します。
酸は家庭にあるものというと…お酢は弱酸のためどう頑張っても硫化水素は出ません。すると思い当たるのは、塩素ガス発生でも問題になる塩酸系洗剤。緑のボトルの「サンポー○」が考え付きます。【丸の中は「ト」です。】[そりゃ四国の快速や!]
では硫化物はと言うと…なんと入浴剤なんですね。びっくりしました。
私は火山の火口とかから硫黄を持ってきて鉄や銅と反応させ、それを使うという回りくどい方法しか思いつきませんでした。
書くまでもありませんが、反応式はこんな感じです。

CaS + 2HCl ---> CaCl2 + H2S↑


とにかく簡単に出来てしまいます。くれぐれも真似しないようにお願いします!!