Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

プレ新入生歓迎遠足

新入生歓迎遠足を6月に行うことになりましたが、そのための切符の手配に出かけてきました。
場所は旅行センター…ではなく、わたらせ渓谷鐡道の大間々駅です。
計画ではトロッコ列車だったのですが、6月は梅雨対策なのかお座敷列車での運転に。この乗車整理券は相生・大間々・通洞・足尾の4駅でしか販売していないとのことなので授業終了後に買いに行くことにしました。

授業が終わり、すぐに湘南新宿ラインの特別快速に乗車。終点の高崎から両毛線で前橋へ行き、そこから中央前橋まで歩いて上毛電鉄線に乗車しました。
先日の上信電鉄と同様に近場なのに乗っていない地方私鉄だったので、これでまた一つ乗り潰しが進んだことになります。
終点の西桐生から歩いて桐生へ行き、そこからわたらせ渓谷鐡道の大間々へ。2両編成でしたが1両はなんと転換クロスシート車。この設備が搭載されている気動車があるとは思いませんでした。
大間々では20分ぐらいかかりましたが、無事に整理券を購入。9枚も買ったのとまだ売れていなかったのとで駅員さんが不慣れでした。地方私鉄はこれぐらいののんびりさが標準…というより売りなので特に驚きもしませんでした。
その後は赤城駅まで15分ほど歩き、東武桐生線の乗り潰しもして帰ってきました。

来月は早ければもう梅雨入りをしているかもしれませんが、なるべく天気の良いことを願うばかりです。