Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

合宿

31日の夜からサークルの合宿に行ってきました。

集合は上野駅。そこから寝台特急「北陸」で一路金沢を目指します。
北陸鉄道浅野川線を完乗した後、西金沢へ。
続いて北陸鉄道石川線名駅舎のある加賀一ノ宮まで往復しました。
金沢に戻り、特急「サンダーバード」で七尾へ。
ここでレンタカーを借りました。さすがに7人も乗ると大変でした。
のと鉄道能登中島・穴水に寄り、その先は廃線跡蛸島まで辿りました。

七尾市内に宿泊の後、車で金沢市内へ。廃車体の撮影が中心ですが、松任工場を遠くから眺めることもしました。
粟津での旧尾小屋鉄道の車両の体験乗車ができなかったので、予定を変更して尾小屋鉄道の記念館に移動。予定外の収穫でした。
その後は山中温泉街を抜けて峠を越え、福井県永平寺口駅へ。
ほか数駅を撮影した後、福井市郊外の温泉に宿泊しました。

そして今日の午前中は東尋坊丸岡城の見学。時間があったので鯖江まで足を伸ばし、山裾の廃車体を撮影しました。
福井駅前で車を返却し、福井鉄道に乗車。折しも駅前はフェニックス祭りの真最中で列車は区間運休していました。
武生まで乗車した後、「雷鳥」→「はくたか」→「Maxとき」と乗り継ぎ、上野駅で解散しました。

引率者ということでかなり重荷を背負っての旅行でしたが、なんとか無事に終えることができました。
残念ながら全員参加ではなかったので、この次はみんなで行きたいと思います。