Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ライブスチーム

イメージ 1
サークルの後輩に庭にGゲージの線路が常設してあり、久々に走らせることになった…ということで混ぜていただきました。
場所は東京都青梅市のとある二軒家[なんちゅう日本語だ…。]です。
青梅と言えば私の祖母の家がありますが、私一人なので電車で行きました。行きは趣向を変えて西武拝島線経由で向かいました。西武新宿線になかなか乗る機会が無いので、乗り潰しもかねての経路でした。

Gゲージと言われても私もピンと来なかったのですが、実物を見て納得しました。…ああ、「ライブスチーム」かと。
写真の通り蒸気機関車があり水タンクに水を、火室に石炭を入れてボイラーでお湯を沸かします。そのエネルギーで走るわけです。そして逆転機を操作し、レギュレータをひねると…走り出します。ブレーキは客車のレバー式のものですが…。

操作を見ていると簡単そうなのですが、いざやってみると案外難しいものです。そもそも走り出す時にドレインから水を排出してやらないと、シリンダー内に水が溜まってしまい、上手く走りません。
ただそちらに気を取られると今度はスピードが乗らず、わずかな坂で止まってしまいます。
一周わずか百数十メートルのエンドレスですが、数周するとだいぶ慣れました。スピードも一人乗りですが15km/hぐらいは出たと思います。

また火を使うと言うことで、バーベキューも同時にやっていただきました。向こうの家族の協力もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
この場も借りて厚く御礼申し上げます。