Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

初雪

関東地方の南岸を低気圧が通過し、加えて強い寒気が流れ込んでいたため、関東地方各所で初雪が観測されました。
…といっても朝のうちだけで昼間はもっぱら氷雨。夜になって霙なので積もることはありませんでした。
一応朝のうちは屋根の上に薄らと白いものが載っていましたが、昼の雨で融けてしまいました。

天気はそんな一日でしたが、今日は何と言っても実験結果のプレゼンテーションでした。
先生と3年生だけで小ぢんまりとやるのだと思っていたら…修士2年や4年生も聴講側に交えての発表となり、そこそこの人数を前に発表することになりました。
肝心な内容ですが、一部データに不備がありました。…というのも測定データベースから取り出すときに上書きがうまくいっておらず、修士の先輩のデータが後半に連結されてしまいました。こちらのほうの解析を行っていたので…結局意味の無いことをしていました。
この実験レポートの提出は来週なので、それまでに修正することになりました。

幸いにして先日発表になった卒業研究の仮配属が公表され、このまま持ち上がりで高分子系の研究室に行けることになりました。
あとは…後期必修の化学英語の単位を落とさないことだけが条件です。