Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

計算外

昨年は喪中だったので正月三箇日の初詣はしなかったので、家族揃っての初詣は2年ぶりということになります。
場所は埼玉が誇る関東最古の神社「鷲宮神社」です。

今までは昼間に参拝していたのですが、例年にも増しての混雑に加え、「らき☆すた」のブームの影響も懸念されたことから朝5時に起床して出かけてきました。
それでも並ぶかな…と思っていましたが、行ってみるとほとんど人がいません。無事に参拝を終えることができました。
さすがに絵馬掛はすごいことになっていましたが…。

その後は今年初のバイトです。
病欠により急遽駐車場係に。思えば昨年末もこの係でした。
車のナンバーもついに福岡が来車。さすがは年末年始です。
正月だから人出は少ないだろう…と思っていたのですが、デパート等の初売りのついでに来店する人が多く、非常に混雑しました。
こちら側の人手は少なく、なかなか大変でした。

何事もなければ明日の夜から北陸へ特急「雷鳥」を撮りに行く予定でしたが、先の十二指腸潰瘍(のような腹痛)により断念しました。
6月の改正でいよいよ…という感じなので、春にまだチャンスはありそうです。