Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

散々悩んだ挙句

今日もバイトでした。
終わった後に近くの家電量販店へ行き、問題になっている無線LANのコーナーへ行きました。

現在使っているのは親機がBUFFALOの、子機がWLI2-PCI-G54Sというものです。
親機はセキュリティの面で問題はありますが、他のパソコンへはちゃんと繋がっているので問題にはなりません。
…で子機ですが、名前の通りPCIスロットルに挿し込むものなので当然ながらアンテナがパソコン本体の背面に来ることになります。
とすると壁際に追いやられることになり、感度低下を招いているわけです。
従って以前にも書いたようにアンテナを伸ばすことを考えました。

しかし売り場に行ってみるとアンテナが意外と高価で、新たに感度のよい子機を買うのとそうは変わりません。加えて次世代規格とされる「11n」対応のものがそこそこ値が下がっているのです。
今現在はg/b規格ですが、自宅が光回線で1Gbpsを叩き出していることを考えるとn規格を購入しても差し支えないことになります。

そんなことを1時間ほど売り場で考えた挙句、今日は何も買わないという選択に至りました。
無駄にお金をかけるよりも良いと思ったからです。
もう少し調べてから購入しようと思います。