Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

久しぶりのメンツと

大学生は基本的には春休み真っ最中なのですが、卒業が懸かっている人間には生死の境目となる時期でもあります。
今日・明日と修士の方の口頭発表が大学であり、その聴講に行ってきました。
基本的には二週間前の卒業研究発表と変わりありませんが、2年間研究した分ですから発表時間が2.5倍程となっていました。

聴講をしていて思ったのは先々週の4年生の発表と違うようで同じであることです。
大学院での研究ですからそれなりに高度なものであろうと思ったのですが、そもそも2年間延長しただけで劇的に変わるかと言われれば確かに疑問の残るところです。
また先々週とこれまた同様に各研究室の色がよく出ておりましたが、そのレベルを疑うようなものはありませんでした。

終わった後は大宮で高校の文化部軍団の同期と飲み会でした。
久しく会っていないということでの企画で、およそ1年ぶりになるかと思います。【前回はいつだ?】
大半が浪人をしているためそのほとんどが就職活動中なので、エントリーシートの評価のし合いが最大の目的です。
中には間もなく社会人になる言わば「先輩」もいる訳ですから参考になるところは多いかと思います。
ただ…景気の状況を考えると1年前とは大きく変わっている実情から目を逸らすこともできないでしょう。
私は大学院に進学する予定なのでエントリーシートは書いていませんが、このような会だったら作ってきた方がよかったかなぁと思ってしまいました。