Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

修士課程最終試験

昨日に引き続き今日も大学院生の口頭発表会です。この発表会のまたの名を「修士課程最終試験」と言うそうで、つまりこれは試験の一種なのだそうです。
30分とは長いなぁと思ってはいましたが…これで合格をもらわない限り修士課程は修了とはならないようです。

その後は昨日に引き続き飲み会でした。と言っても今度は配属予定先の研究室の先輩方とです。昨日・今日と発表が無事に終了し、その打ち上げに3年生ながら混ぜてもらいました。
各先輩方のほか、研究員さんと先生も含めての大きな飲み会でした。
先生は遅れてきたのですがそれはこの発表で成績をつけていたからだそうで、この研究室は全員合格ということでした。

疲れが回ってきたためかあまり飲めませんでしたが、それなりに楽しめたと思います。
なお来月から実験の引き継ぎがあるそうで、日時は追って連絡が来るそうです。