Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

合気道審査

合気道の昇段審査を受けてきました。場所は東京都新宿区抜弁天のいわゆる「本部道場」です。
審査は高校1年生の時以来なので6年ぶりとなり、すなわちこの場所に来るのも久しぶりでした。さすがに周囲の景観が少し変わっていました。

自分の受けた弐段は自分も含めて10人が受験。なかなかの大人数でした。
自分のときは計3組同時にやっていたため、やり直しをさせられた時は誰のせいなのかは分かりません。というのも、他人の動きまで見ている余裕はありませんから…。
予想よりも短い時間で終了し、スタミナも切れることなく終えることができました。

自己採点では75点。やっているその当時はなかなかミスに気づかず、終わってしばらくしてから間違いに気づくという感じでした。
結果は…合格。応援に来て下さった同じ道場の皆さんはさも受かって当然という顔をしていましたが、親だけは心配だったようです。
その後は記念撮影をし、小さいながら祝勝会を行いました。
私の所属する道場からは他に受験者がいなかったので、少々寂しい会ではありましたが…。
その時に審査の様子を師範から聞きましたが…まぁ良かったということだそうです。
これからは弐段の名に恥じないように稽古をしたいと思った次第です。



パソコン自体は先月の頭に仮復旧、そして1ヶ月も前に復活していたのですが、なぜ書かなかったかというと…この日を越えるまでは気を抜けなかったからです。
ここしばらく日記を書かずにいて、ご覧の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
これから5月ぐらいまでの間に、順次日記帳を復旧させていきたいと思います。
【…とか言いながらまた半月でパソコンが壊れたら笑いものにならないですね。】