Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

大学院説明会 その2

イメージ 1
毎年恒例、大宮総合車両センターの一般公開に参加してきました。
今年は雑誌「鉄道ファン」の最新号にも記事を大きく出すほどの宣伝だったのでさぞや…と思ったのですが、ほぼ例年通りでした。
つまり今まで撮影したことのある車両ばかりだったというわけです。
8年も通っているわけですから、当然と言えば当然です。

…で午後からタイトルの通り、大学院の説明会に行ってきました。
今度は浪人時代は愚か高校生の時はとても届かないと思っていた大学です。オープンキャンパスには相川氏・相原氏と共に行ったことはありますが。
説明を聞いて感じたことは、こちらは大学院大学としての地位があるのでかなりオープンであることでした。
つまりメインは大学なので外部からも積極的に受け入れをしているそうで、また過去の試験問題もホームページに掲載されているとのことでした。
人数を見ても学部生の総数に対し定員のほうが大きいので、その面でも入りやすいそうです。
また筆記試験免除(推薦)の枠もあるそうですが…ほとんどが内部生向けでしょう。

どちらの大学院であっても、研究内容は高分子(ポリマー)であることに変わりはないので、頑張って研究をして行こうと思いました。