Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ホームページ関連

日記の復旧がなかなか進んでおりません。
ご覧の方々には大変なご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。

…という言い訳ばかりではさすがにまずいので、ぼちぼちリアルタイムでまた書き始めようと思います。


大学で休憩時間にいつものようにインターネットを彷徨っていると、懐かしいものを見つけました。
白地図 KenMap
私の浪人時代に素材として準備していたツールの超改良版です。
なんと最新のVer. 8.32では鉄道路線白地図上に描けてしまうようです。
当時は乗車した地方鉄道の路線図をどうにかして分かりやすく描こうと思っていたのですが、結局有効な手立てが見つからず挫折した記憶があります。それでもこのKenMapは外部サイトを利用して描きやすくしており、私も何とか利用しようとチャレンジしていたために名前を見てピンと来ました。
使いやすさも格段にアップしているようです。【まぁ4年も経てば当たり前の話かもしれませんが…。】そのうち旅日記のほうでご登場願おうと思っています。

そしてもう一つ。
YAHOO! JAPAN アクセス解析BETA
サーバを借りているYAHOO!アクセス解析がβ版ですがID所持者なら誰でも利用できるようになったようです。
夏にも正式対応版が出るようなので、こちらも利用してみようと思います。