Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

審査

3月に引き続き、今日も合気道の審査がありました。
と言っても私は今回は受験者ではなくその受け、という形での参加です。もちろん初めてです。
しかも弐段と四段の両方と言うかなりの重荷でした。
このうち四段の方は3月の審査で私が受験した際に受けをとって下さった方且つ2ヵ月前にご結婚された方なので、断るに断れません。
また弐段の方はおよそ1年前から準備をしており、昨年は仕事の都合で受験ができなかったため今日になった次第です。

夏場ということで色々なことにかなり警戒して臨みましたが、幸い気温はあまり高くなく過ごしやすい陽気でした。
また審査員も熱中症対策を意識してか、合間合間で水分補給の許可を与えてくれました。

…で肝心の審査内容ですが、弐段の途中で自分の急所に手が当たってしまい、その後思うような動きができませんでした。
参段を挟んで四段の審査だったので幾分回復はしましたが、正直どうなるか分からない状況でした。
結局2名とも問題なく合格と言う結果だったので良かったのですが、私にとっては課題の残る受けとなりました。
もう少し鍛えなければならないでしょう。

…そして11月の審査もまた出番がありそうです。