Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

お盆の増発

世の中お盆と言うことで帰省ラッシュなどが激化している模様です。
私の研究室は来週が丸々お休みとなっていますが、これはその週に学会があって先生と先輩がそちらへ行ってしまう為です。
さらに先生は観光と色々な準備があるようなので今週から出ています。

…というわけで少々遅刻の遅刻・早退は問題の無い状況なので、撮影してきました。といっても狙いは彩野ですが。
まずは池袋にて日光99号。ギャラリーは3人と大変少なかったのですが、乗客もかなり少なかったです。

そして夕方。日光98号を同所で撮影した後に向かった先は新大久保駅です。先月に引き続き485系189系の本線上での並びを撮影しようと言う魂胆です。
しかし日があまり長くないので外はかなり暗く、かなり厳しい状況でした。
何とか山手線が被るという最悪の事態は免れましたが、すれ違ったのは駅のさらに新宿寄りのところ。軽量性を重視した短いレンズだったので上手く撮影することは出来ませんでした。

しぶしぶ引き上げて帰りましたが、途中の大宮操車場(さいたま新都心駅脇)にて面白い光景が。
本線の左に485系、右側に189系「彩野」という間の開いた並びが見られました。しかも停車位置がほぼ揃っているので、あまり構図を考えなくても同一画面内に両車を収めることが出来そうです。外は真っ暗ですが、これはチャレンジの価値はありそうです。

隣り合わせに並ばない両車が仲の悪い兄弟【姉妹のほうが似合うかな?】のように見えてしまうのは私だけなのでしょう。