Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

免許更新

昨日、今日と国公立大学院の入学試験(筆記)でした。
特に今日は専門科目である「高分子」で、難易度の高い問題が多数出題されました。

…と書きたかったのですが、先週頭にどういうわけかこの筆記試験を受ける必要が無いという内容のかかれた手紙が届いたので、残念ながら受けることができませんでした。[残念じゃないだろ!!]
裏を返せば先月の面接に受かったことになります。まさに「想定の範囲外」です。

そして今週は入試のため…ではなく研究室がお盆休みです。
この休暇を利用して免許の更新に行ってきました。場所はもちろん鴻巣市の免許センターです。

午後のほうが空いているということで出かけたのですが…空いていると言っても午前に比べてなのでしょう、受付に10分ほどかかりました。
まぁその後は写真をとったり視力を測ったりといったものは流れ作業なのでスムーズでした。
初心者講習も特別難しい話はなく、無事に新しい免許証をもらってきました。

免許を取得してからもう3年が経とうとしています。今年は割と車に乗る機会が増えたので、以前に比べて有意義に活用していると思います。
ただ長距離運転を久しくおらず、高速道路などはどうかなという気もします。