Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

軽井沢より

研究室のレクとして軽井沢まで泊りがけで遊びに行ってきました。当然ながら友人の別荘です。
軽井沢と言っても実際には軽井沢なので長野県ではなく群馬県になります。

学校の近くで車を借り、関越道~上信越道を経由してまずは軽井沢のアウトレットモールへ。
このようなアウトレットモールは初めてで、その大きさに少々戸惑いました。結局私は帽子を一つ買っておしまいでした。
しばらくいるとエリア全体が雲の中に入ってしまい、雷まで鳴り始める始末。感電しないか少々不安でした。
まだ時間があったので、ついでに駅に保存されているEF63と草軽電鉄のデキも撮影しました。

その後食材を買って北軽井沢へ。この道は…そうです、いつぞやの群馬ドライブで通った道でした。
別荘についてすぐさま晩御飯の準備…と思いきや、私はずっと運転してきたので休ませてもらいました。
ひとしきりはしゃいで入浴して私は早々と寝ました。女子共はずっとなんだかんだしていたようですが。

翌朝ものんびりでした。朝食をとって掃除をしているともうお昼近くに。
私は自転車を借りてふらふらっと紀州鉄道軽井沢ホテルへ。以前に撮影した10系客車が気になったからです。
…10分もしないで到着したのには自分でも驚きました。いつぞやと変わらず3両揃って静置されたままでした。

荷物をまとめて一度北軽井沢の中心地へ。旧北軽井沢駅舎は…美しい状態で健在でした。
後は帰るだけです。軽井沢の街を通らず高崎方面に抜ける道も考えましたが、時間を考慮して一旦軽井沢の街の中心へ。
そこから私の趣味で碓氷峠を下りました。…が運転手の私も酔うほどの下手な運転でなかなか大変でした。[こらこら!]
そして高速で東京を目指したのですが…関越道花園インター付近で事故が発生。渋滞に巻き込まれたため帰りが予定より非常に遅くなりましたが何とか着きました。

しばらく廃線跡や保存車両から離れていたために、思い出す良いきっかけだったと思います。