Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

夏のきっぷ消化

イメージ 1
名古屋・北陸方面の旅行で余った青春18きっぷ中年38きっぷを消化するために、学校をお休みして出かけてきました。
なんとなくの思いつきで向かった先は…小湊鐵道いすみ鉄道です。あまり遠すぎず、でも行くには覚悟をもって行かないと行くことが無いだろうと思ったからです。

京葉線経由でまずは五井へ。途中蘇我の駅で209系2000番台の試運転に遭遇しました。
時間があれば木更津まで足を延ばしてキハ30系列でも撮ろうかと思いましたが、横須賀・総武快速線の遅れにより諦めました。
少し時間があったので駅の周辺を散策です。小湊鐵道気動車が1両でのんびりと走るのに対し、JRはステンレスの電車が最長15両で高速でやってくるので、そのギャップが激しいです。
ちなみに小湊鐵道の本社はここで、蒸気機関車が3両ほど保存されていますが、残念ながらテンダー側しか撮影ができませんでした。

横断乗車券を購入し、乗車。近年話題に上がる鉄道会社だけあってファンの姿もありました。
路線自体は外房線安房小湊駅を目指して名付けられたのですが、方針変更で現在の終点・上総中野に至った経緯があります。
その終点でいすみ鉄道に乗換です。滞在時間は30分もありませんでしたが、遠くに来た気分にはなれました。
そのまま太平洋側の大原まで抜け、外房線で千葉方面へ。
ここでも時間があれば鎌取からバスに乗り、ちはら台から京成千原線に乗るつもりでしたが、日が落ち始めたので止む無く引き上げました。
千葉の駅でまた209系2000番台の試運転に遭遇しました。恐らくは急ピッチで習熟運転を行っているのでしょう。

考えていたことがあまりできませんでしたが、それなりに楽しめました。
思えば一昨年も切符消化で千葉に来ており、自分には調度良い距離にあるんだと思います。