Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

番狂わせ

昨日の予告通り、日光へ行ってきました。今年も板荷~下小代での撮影です。
今回はより印象的な写真を撮ることを意識しました。従って編成写真と言うより風景の中の写真をメインとした感じです。
残念ながら下りの「はちおうじ日光」号(東武日光行)は上りの区間快速電車と被ってしまいうまく撮ることはできませんでしたが、新栃木への回送列車ではうまくいったと思います。
今日は1800系による臨時快速も走っており、ゴールデンウィーク以来の賑やかさだったと思います。紅葉はまだ早かったようですが…。

撮影終了後は東武日光へ。
もう485系189系が並ばないことは分かっているので、もはやこれと言って狙っているものはありません。
本線上での撮影も光線状況から不可能であり、上り3本目の臨時快速を待つついでと言っても華厳過言ではありません。
…で待っていたのですが、485系がなんと6番線に入線。いままでは4番に入れており、どういう理由なのかよく分かりません。
基本的に臨時列車は5・6番線に着けることになっているようで、300・350系による臨時特急や臨時快速もそれに従います。
つまり日光8号(485系)が発車しない限りはちおうじ日光(189系「彩野」)は東武日光駅に入線できないわけです。【ちなみに5番線にはJR車用の停止目標が無いため、入線できません。】
485系がこの位置にくるのは想定外でしたが、これはこれでまた良い写真が撮れたと思います。

これで番狂わせが終われば終わればよかったのですが…終わりませんでした。
彩野がなんと「特 急」幕で入線してくるではありませんか!
確かに八王子行の幕は装備していませんから、どうするのか気にはなっていましたが…見事にやってくれました。
そして彩野が出るちょっと前にやってきた臨時快速は…これをどうして4番線に着けるのでしょう。
おそらくはみんなに乗ってもらいたいためにこういう風にしたのだと思います。
そしてその行き先ですが…臨時快速史上初かもしれない「南栗橋」行。こちらもびっくりです。なにしろ普段快速の止まらない駅が終着駅なのですから。
従って今季から、北千住に出るまで2回も乗り換えが必要になります。ホームは隣同士ですが割と手間がかかります。
つまり「乗り換えが面倒な人は特急に乗って下さい」ということなんだと思います。
臨時のけごんが夕方に増発されているのはそのためでしょう。

予期しないことが何度か起こりましたが、昨日のこともあり、楽しい一日となりました。