Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

台風18号

イメージ 1
大型で非常に強い台風18号が本日午前3時ごろ、愛知県の知多町付近に上陸しました。台風は本州を飯田・高崎・沼田・会津若松・白石・仙台・石巻と経由して太平洋に抜けました。今後の日本への影響は北海道の根室に最接近した際に出ると思われます。

…という訳で、大変な1日になりました。
本日予定されていた工場見学は来週金曜日への持ち越しが昨日決まっていたのは良かったのですが、だからといって大学は休むわけにはいきません。
強風によりJR線は軒並み運休し、私が多用している湘南新宿ラインにいたっては午前の便が全て運転中止。仕方なく遅れてきた上野行きに乗車しましたが2本後ろから運転取りやめとの放送がありました。
荒川さえ渡れればどうにかして大学まで辿り付ける…そう思いながら電車に乗っていたところ、徐行しながらもなんとか荒川を越え、赤羽に到着。しかし動いている路線はなく、バスや地下鉄南北線への振替輸送も考えましたが混雑が予想されたため尾久まで乗車。そこから都電荒川線荒川車庫前まで歩き、何とか辿りつきました。

なお授業のほうは午前中休講の案内が昨日夕方に出ており、午後の授業については10時半にホームページ上で発表となりました。
まぁ大学に着いたのが10時20分ですから、もうどうでも良くなりましたが…。

しかしこんな日でも日光1号はほぼ定刻で下っていくのを目撃しました。【きぬがわ姉さんは元気だなぁ。】[←誰やねん!]
ちなみにJR東日本の首都圏エリアにおいて、午前中ほぼ定刻で動いていたのは五日市線ぐらいでした。