Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

大動脈が…

…いや、私の大動脈ではありません。日本の大動脈・東海道新幹線の話です。
新横浜~小田原間で架線が切れ、落流により生じた火花で沿線の枯れ草に燃え移るという事故が本日の午後に発生しました。
原因は今のところ不明だそうですが、直前に通過した列車のパンタグラフが破損しているようで何か関連があるように思います。
この事故により東海道新幹線は夕方まで東京~新大阪間の全線で運転を見合わせ、ダイヤ乱れは山陽新幹線にまで及んだそうです。

今日から一泊二日で母親が帰省【というより祖父のところへ訪問】しており心配をしましたが、事故発生の午後2時より前に既に新神戸に到着していたらしく、この事故の影響はなかったそうです。
午前中は車輌点検で20~30分くらい遅れていたそうですが…。

大宮~さいたま新都心間で発生した架線切断事故も記憶に新しいので、気にかかるところです。