Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

土曜登校

土曜日に大学に来るのは実に久しぶりでした。というのも、当研究室で4年生は基本的に「土曜日は実験をしてはならない」ことになっているからです。
しかし平日だけで2月初頭の口頭発表用の資料の完成が見込まれないため、仕方なく登校しました。資料作りであって実験ではないから問題はないと思います。

そんな訳で登校しようと思ったのですが、今日は土曜日です。風も弱く良い天気です。ですからカメラを持って出かけないわけには行きません。被写体は…明日で引退する京浜東北線の209系です。
結局全編成を撮り収めたかどうか分かりませんが、思えば一昨年の初夏頃から順次撮影を行っているので相当数シャッターは切っていると思います。
赤羽で1回、王子~上中里で1回撮影して終了です。さすがに神奈川方面から戻ってくるまで待ってはいられませんでした。

都電で東池袋まで抜け、各種寄り道をした後に今度は189系「彩野」の撮影です。昨日より定期代走になっていますが…実際はどうも今週月曜日から代走しているような気がします。確認が取れていないので何とも言えませんが…。
3分ぐらい遅れてやってきた「きぬがわ4号」を池袋付近で撮影をし、それからようやく登校しました。

学校ではいつになく集中して取り組み、程ほどのところで下校。何とか「日光8号」の時間に間に合うかと思いましたが…山手線新大久保駅で接車による転落事故が発生。私も彩野もご多分に漏れず巻き添えを食らい、結局15分遅れで池袋にやってきたところを何とか撮影できました。

現在日記の復旧作業が継続中ですが、2番目に古い日記の内容が山手線205系引退の話題であります。あれから5年経たずに209系が京浜東北線から撤退するとは思いもよりませんでした。