Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

進学先顔出し

先日行った入学金と授業料振替の手続き証明書と入学希望書、そして卒業時にもらった成績証明書と卒業証明書を持って大学院へ行ってきました。
この手続きを持ってようやく4月から新しい大学院での院生となることができます。
特に不備も無く、入学許可書ももらったので手続きは終了しました。

その後は新しい研究室へ顔出ししました。
研究室は1人に1つデスクが与えられるので、その場所も確認しました。
机は9つあり、通路を無視すれば正方形に並んでいます。
入口付近は避けたい(人の出入りの邪魔になるため)のと真ん中は好きではないので、奥のほうの机を選びました。
入学したらパソコンや参考書などを置くのでその配置も考えなければならないでしょう。

研究室の面々と昼食を共にした後、大学の研究室の大掃除のために戻るつもりでいました。
しかし午後から新4年生が来ると言うことで、その顔合わせまで残ることにしました。
その間に3月で卒業する修士の先輩も最後の片付けに来るなどしたため、短時間ながらも全員集合していたことになりました。

4年生到着後、明々後日の日程を確認してダッシュで大学へ。
何とか片付けの手伝いをしました。まぁ私個人で片付けられるものはあすしましょう。
…パソコンの中身はなんとかせねばなりませんが。