Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

卒業式

冷たい雨の降りしきる中、卒業式がありました。
ここのところずっと大学に来ていたので格好以外は何も変化がありません。

思えば4年前、第一志望だった国立大学に落ち、補欠合格したこの大学に入学することになったのでした。
本当に4年間色々なことがありました。勉強にしろ実験にしろ旅行にしろ、充実していたと思います。
ちなみに私は首席ではありません。奨学金がかかっている友人に譲った形です。
まぁ来年度から大学院に進学しても学費が安くなるので、あまり気にすることのないことでもありますが。

式の終了後、学部で簡単なパーティーがありました。
サンドイッチなどの軽食とビール類が少し出ただけなので、昼食の代わりにはなりませんでした。

…で夜は学科で飲み会です。地方に就職する人もいるので、こうして集まれるのも最後かもしれません。
しかし大半が関東近郊にいると思うので、呼べば集まるのかもしれません。
その後は2次会のボーリングに行きましたが…久々だったので低スコアを連発しました。

次に皆と会えるのは、社会人の生活が安定し始めた来年の5月以降になるだろうと勝手に予想しています。