Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

振込・迂回

次年度の大学院の入学金を振り込みに行ってきました。また同時に授業料の振り替え手続きも行いました。
気になる授業料ですが…なんと今まで学部生として払っていた額の三分の一程度です!信じられません!さすが国立です!
奨学金などは申請しないつもりですが、仮にしたら相当安い額で勉強できることになります。通学距離が伸びるので交通費はかかりますが。
まぁ今の大学でそのまま大学院に持ち上がっても割引やら何やらで今より少し【と言っても2割程度】は安くなるのでどちらに転んでも金銭面では大丈夫なように感じられますが、兄妹そろって私立だとさすがに親に負担をかけ過ぎています。
そんなことを考えると優位なのかもしれません。

…で帰りですが埼京線と山手線が人身事故で運転を見合わせていました。
もちろん湘南新宿ラインも運休しており、埼玉方面へは振り替え乗車しかありません。
今回は久々に東武東上線を使いました。あわよくばTJライナーに乗りたかったのですが、残念ながら時間帯を外したために乗ることはできませんでした。
川越から川越線で東に向かいましたが、開業から1年経ってようやく埼玉で一番新しい「西大宮駅」を通りました。

通帳と印鑑を持ったまま慣れないところを通過するのはなかなか度胸のいることでした。