Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

早くも絶版本に

研究室では予算の使いきりの時期となっており、それに伴い必要書籍を買いに行ってきました。そこは…もちろんバイト先です。
目的の本はすぐに見つかり【そもそも売り場が分かっているので探すのには苦労しません】、ついでに何冊か個人的に買おうと思いました。

探していたのはイカロス出版の「国鉄型車両の系譜 183・189系」というものなのですが…調べてもらったところ既に絶版とのことでした。このシリーズはつい最近117・185系のものが出たばかりなので店になくても出版社に在庫があるだろうと思ったのですが考えが甘かったようです。
幸か不幸か「鉄道ピクトリアル」の最新号が「183・189系」なのでそちらを購入しました。ピクトは初めての購入です。
しかしこれが思いのほか詳しく、先の書物と同等かそれ以上の内容でした。値段を考えると良い買い物であったと思います。

…と言うわけでイカロス出版の「国鉄型車両の系譜」の購入は早めのほうが良いと思います。