Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

学会

イメージ 1
予定通り学会に参加してきました。場所は写真にある通りで、非常に近場でした。【写真の立看板右のほうです!】
参加といっても私は発表するわけではなく、自分に関係のありそうな研究について参考になることを吸収したり先輩方のお手伝いをしたりするためです。

まぁ高分子系な訳ですから、古巣の研究室のメンバーや先生も当然来ています。もちろん今いる研究科の先生方はほとんどいらっしゃってますから、見た顔が多いものです。何となく不思議な感じがしました。

せっかく横浜に来た…ということで昼食は中華街へ。昨秋は長崎の中華街でご飯を食べましたが、規模の違いを改めて感じました。店も人も非常に多いです。
横浜の街自体私も久しぶりだったので、新鮮な気分でした。

午後も少しセッションを除いて、それから帰…らずに研究室へ。
重い予稿集を置いて荷物を減らすためです。
どこか寄り道も考えたのですが、不安定な天気を考慮して止しました。

学会は明日までなのですが、明日は参考になりそうな内容が無いので行かないつもりです。ただ…明日の授業は先生がその学会に行っている影響で夕方からとなってしまっています。それなら学会に行ってもいいかな…とか考えてしまいます。