Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

大宮総合車両センター一般公開

イメージ 1
毎年参加している大宮総合車両センター一般公開に今年もご多分に漏れず参加してきました。

今年はどういうわけかほとんど機関車ばかりの展示で、写真は今年一番の目玉であるEF510の並びです。
EF510は一応貨物用(F型:0番台)と旅客用(P型:500番台)で分離されていると言っても過言ではないのですが、どちらも24系25型の牽引経歴があるのでこの分け方は避けるべきでしょう。
首都圏の準新型電車(205系・211系などのステンレス車)や主な特急型車両(251系や185系)のメンテナンスを一手に引き受けている工場にも関わらず電車の展示がなかったのは少々残念でした。
まぁ修復中のC61 20の姿が薄らと確認できただけでも良しとしましょう。

その後は湘南新宿ラインに飛び乗り平塚へ。今日は辻堂駅でホーム拡幅工事が行われると言うことで東海道線の上り電車に大幅な変更が出ています。
その最たるものが貨物線(羽沢)経由で運転される普通電車です。普段は団体列車やライナーしか走らない同線を一般の近郊型電車で通過できると言うこともあり、興味半分で乗車しました。
藤沢以西からの列車は10両編成が15分間隔でくるダイヤとなりましたが、正直輸送力不足だと思います。また藤沢駅が折り返しや乗り換え大変なことになっていましたが…見なかったことにしました。

久々に鉄分たっぷりの土曜日でした。