Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

無線LAN親機交換

昨年6月に光回線が来たのですが、我が家ではLANは無線であるためそのスピードがネックになっていました。というのもそれ以前から使用している無線LANが11g/bタイプのもので、理論最大値は54Mbpsだったからです。
実際有線では1Gbpsは裕に出ていたもののこれがボトルネックとなっており、さらに電波状況により私のパソコンへは実質24Mbps程度なのでなんと1/40しか利用できない状況でした。

7月に入り親のパソコンが新しいものに移行し、全て11n対応の無線LAN子機となったため、本日親機を交換した次第です。これは理論上300Mbpsとなるので約6倍です。
実際につないでみますと…私のパソコンで最大270Mbpsを記録。今までの10倍のスピードです。信じられません。
親のものでは電波状況によりますが最大で300、悪くても64Mbpsは出ているので今までよりは幾分まともであると思います。
さらにセキュリティ関連も大幅に向上しているので、大きな進歩だと思います。

昨年3月に11n対応の子機を買いましたが、それがようやく日の目を見ることになりました。