Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

卒業研究報告会

ホームページ内の「今後の予定」でお知らせした通り、本日共同研究先の企業向け卒業研究報告会がありました。場所は企業の東京本社の会議室です。
一応5月頃という予定で聞いていたのですが、伸びに伸びてようやく今日行う運びとなりました。
私はもう研究室を去ったOBの身なのですが、さすがにこの内容は他の誰も分からないので参加した次第です。つまり新しい(今の)研究室で研究をしながら、前の研究室の卒業研究をまとめていた訳です。

発表内容は2月に行った学内での卒業研究発表をベースにしていますが、企業向けであり且つ分かり切っていることを大幅に減らすことができるため、章の構成から組み立てなおしました。
また研究報告ですからネガティブデータも組み込まなければならず、その点で苦労しました。
内容については若干疑問な部分もありましたが、大筋で大丈夫でした。
企業側からの発表は…特に新しいことがなかったのがやや残念でした。
今回のプロジェクトは2大学1企業合同のものであることは以前に書いたと思いますが、もう一つの大学も来ていました。
そちらもどうにか結果が出たようで、さらに詳細な検討を行うそうです。

その後は懇親会がありました。移動途中に首相官邸もちらっと見ることができるような場所でした。
向こうの大学の先生と話をしたり、学生さんともやり取りができて良かったです。
また11月くらいに経過報告があるとか…無いとか…良く分かりませんが、恐らく次回は参加するのは難しいと思います。