Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

今年も見学

イメージ 1
昨年度に引き続き、今年度も太陽電池関連のイベントに参加してきました。
今年は幕張ではなく横浜で行われました。…およそ一か月前に学会で来たばかりですが。

…で内容の方ですが、私の卒業研究の成果の一部が共同研究先の企業のブースで展示されていました。
本当にごく一部なのですが、世間一般の目に晒されるお披露目になることは研究をする人間としてはとてもうれしいことです。
残念ながら企業名や写真等は公にできません【そもそも会場内は撮影禁止】が、少なくともブースは注目の的になっていました。
本当はお世話になった企業の技術者の方がいらっしゃれば良かったのですが、知らない顔ばかりだったので見るだけとしました。

繰り返しになるとは思いますが、私の現在の研究テーマは昨年と打って変わるものです。また前の研究室で私のテーマを引き継いだ後輩は居ないそうなので、本当に1年限りの研究となりました。
無駄に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそうは思っていませんのでこれはこれで良いのだと考えています。