Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

もう7月

…光陰矢のごとしです。入学してもう0.25年です。研究室の勝手もだいぶ分かってきました。
前期の授業もだんだん終わりが近づいてきていますが…。

さて、一昨日・昨日と彩野が代走をしていましたが、本日は485系が定期運用に戻っていました。
先週郡山総合車両センターを出場したばかりとあって、グレーの足回りが非常にキレイでした。
先日どこが壊れたのか知りませんが、2日で戻っているところをみると特に大きな損傷ではなかったのでしょう。

また昨日を以て253系による特急「成田エクスプレエス」が消滅、本日よりすべて新型のE259系での運行となりました。
今月17日に成田スカイアクセスの開業が予定されており、それに対抗する意味での置き換えでしょう。
思えば首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)の開業の一月前に常磐線に新型のE531系を投入し、同時に特別快速の運転を開始した2005年の事例もあるのでJR東日本も必死なのだと思います。

ちなみに253系ですが、すでに6両編成も3本が北長野へ廃車回送されているらしいです。首都圏では余裕のある場所に分散して留置されており、一部は縁もゆかりもない中原電車区にもいるそうです。東大宮操にも3本ぐらいいるものと思われます。
7月の団体列車を以て本線上から消えると見られていますが…200番台は車齢が10年も経っていないため、改造の上他所に回される可能性は十分にあります。特に東武直通特急の可能性が高いようですが、保安機器の載せ替えなどが面倒になることが予想されるので何とも言えない状況です。

なお私は特急「成田エクスプレス」には一度も乗ったことはなく、253系ももしかしたら乗らず仕舞になるかもしれません。