Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

泣きっ面に蜂

6日ぶりに登校です。
朝は一応定時に登校しました。昨日よりエネルギー源が補給されていますが、まだ食事制限があり消化の悪いものや脂っこいものは食べられません。
そんなんだから体重も3.0kgも落ちており、先輩に頬がこけたと言われました。
明日もう一度病院に行き、問題がなければ解除されるのでそれまでの辛抱でしょう。

…そう思っていたのですが、今日歯医者に行き、少々問題が発生していることが判明しました。
抜歯は全て終わり、あとは歯をきれいに並べるだけとなっているのですが、上側にずれが生じていることが分かりました。
前寄りの歯をゴムで後ろへと引っ張っていたのですが、どうやらそれが原因のようで、中ほど~後ろ寄りの歯がやや上下方向に動いてしまったようです。
このため今日はゴムを急遽取り去り、強めに締めなおしたのでした。
また噛み合わせの補正を促進するべく、別のゴム輪を装着することになりました。
これは上側の歯と下側の歯の間に架けるもので、食事や歯磨きの時以外は基本的につけるものです。
これをつけるとやや喋りにくくなるので、どうしようもない時は外してかまわないそうですが、寝る時は絶対だそうです。

食事制限に加え良く噛んで食べるよう医者から指示されていたのですが、強く締めなおしたために歯に力を込めると痛みが走るため、どうしようもない状態です。
制限解除が先か、痛みになれるのが先か…おそらく今回は前者だと思います。