Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

OB交歓会

イメージ 1
今年は久々に高校の文化祭に行ってきました。
昨年・一昨年と参加していないので3年ぶりという計算になります。

高校自体は今年の3月に同窓会で訪れており、その甲斐あってかあまり「久しぶり」という感じはしませんでした。まぁその時は同窓会館に入っただけで校舎には入っていないので、昇降口の変化には若干驚きましたが。

写真部のほうは久々に顧問の先生にお会いしました。元気そうで何よりでしたが、趣味として通じるものが多く非常に長い話になってしまいました。
作品は…残念ながら私がいた頃のようにモノクロ銀塩ではありませんが…なかなかよい展示であったと思います。
私が現役時代にお会いした昭和の年代卒のOBの方もいらっしゃっており、少しですがお話する機会があって良かったです。

一方の鉄道研究会のほうは…私はもうつながりがないので完全にアウェイでした。
展示はNゲージとBトレインショーティでしたが、やはり数があると見栄えがするなぁと思いました。
展示スペースが狭いにもかかわらず大人数のようで、賑やかさが感じられました。

その後は飲み会です。
今回交歓会に初めて参加されるOBの方がいらっしゃり、メンバーがやや固定化されてきた昨今と比べるとかなり面白いものになりました。高校卒業後ずっと体調が良くなかったらしく、今回ようやく参加できるまでに回復したとそうです。
また近々OB総会について話し合う機会が設けられることになっているので、そちらにも参加したいと思います。
なお残念ながら今年は現役生の参加はありませんでした。さすがに毎回とはいきませんか…。まぁ時代が一昔前と違いますから、そういうものなのかもしれません。

今日は私が幹事だったのですが…先輩が労って上の写真のようなプレゼントをくれました!
…そうです、「究極超人あ~る」です。愛蔵版のフルセットです。
私が生まれた頃に連載されていた、高校の写真部を題材にした漫画です。どういう訳か高校の部室にあったので読んで以来、欲しいなぁと思っていたものです。汚れていて捨てようかと思っていたらしいのですが…とんでもないです、ありがたく読ませていただきます。

参加された皆様、お疲れ様でした。