Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ホームページ更新

延々と2ヵ月も先送りされてきたホームページの更新をようやく行いました。

100の質問」のページは以前からスタイルシートで部分的に見栄えの制御をおこなっていたのですが、今回の更新で全面的に制御するようにしました。このソースの書き換えにやたらと時間がかかり、8月中の更新を不可能にしていたのです。
また「彩野のページ」を一旦簡易版にしました。今までの構成だと色々と見難かったからです。
文章も部分的に増やしました。ただ写真の準備がまだ追いついていないので、それが今後の課題となります。
と言っても写真は一応SkyDriveからの呼び出しで表示できるようにしましたが…これも暫定的な表示で、今後さらに見やすくしたいと思います。

この更新でXHTML化が終わっていないのはリンク集だけになりました。
それさえ終われば大幅な更新は終了するのですが…残念なお知らせもあります。
それはHTML5の策定が進んでいることです。まだ完全版ではありませんが、既に方向性は示されています。
ブラウザもInternet ExplorerはVer.8でもまだ未対応なので、世に浸透するのは相当先になると思います。
フラッシュが必要なくなる可能性が取り沙汰されていますが、私はそれよりもモジュール化のほうに驚いています。
またXHTML1.0(HTML4.01)では廃止すべきとされたb,i,smallと言った二世代前では頻繁に使用されていたタグが復活しているのです。
これらを淘汰すべくソースの書き直しをしていた訳ですが…そのうち書き直しになるでしょう。
ただfont,bigなどは予定通り廃止になっているので、その意味での書き直しは有効だったと思います。