Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張・ダイヤ改正

10月の予告通り、2日よりつくばの高エネルギー加速器研究機構(KEK)まで測定に行ってきました。
今回は前回の反省を踏まえ、自動車で行きました。…というより私がドライブしたかっただけなのですが。
学校の近くで車を借り、研究室メンバーを乗せて高速へ。首都高は夕方の帰宅時間帯のためか混雑していました。
それでも三郷線に入ると交通量は落ち、常磐道もすんなり通れました。
結局1時間40分ぐらいで到着しました。
その日は近くの飲み屋で飲みましたが、私は体調が悪かったので飲まずに運転担当をしました。

翌日朝9時より実験開始です。体調は回復していませんでした。
だいたい1日(水)は体調不良で欠席しており、ボロボロの状態です。
それでもここで実験できるのは今日だけなので頑張りました。
外は季節外れのポカポカ陽気だったのですが、施設内にいると空調のせいで全く感じられません。
夜に二組に分かれ、私は夜半過ぎまで実験を行う組になりました。
日付が変わる頃に交代し、あとは早朝に起きて再び実験に加わります。
…が運転担当ということと体調不良ということで出発まで寝ているとの命令が出ていたので、それに従いました。

帰りは他のメンバーを寝かせた状態で運転しました。ほぼ徹夜に等しいですから無理もありません。
高速が混んでいたので首都高に入らずに途中で降りましたが、これが仇となって到着時間が大幅に遅れました。
まぁみんな寝ていたので大きな被害にはなりませんでしたが。
割り勘の結果は…どうも鉄道+バスより高くなりそうですが、現地での自由度を考えれば十分だと思います。【前にも書いた気がしますが。】

…で今日帰ってきたわけですが、今日はJRのダイヤ改正の日でした。
東北新幹線がようやく全線開業した訳ですが、その初日から強風で運休していました。
さすがに盛岡以北は根性で動かしていたみたいですが。
そして帰りに見慣れない「古河」行きなる電車を目撃しました。
調べると今日の改正で誕生したようで、宇都宮線への湘南新宿ラインが日中はすべて宇都宮行きになった代償だそうです。
211系が入るのであればちょっと撮影してみたい気もします。

とりあえず体調を取り戻そうと思います。