Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張

昨日まで今年度3回目となるつくば出張に行ってきました。
今回は昼過ぎに車を借り、寄り道をしてからつくばへ向かうことにしました。
寄り道先は…佐野厄除け大師です。
時間があるので平場で向かったのですが…距離が距離だけに思いの外時間がかかりました。
環七→川越街道→新大宮バイパス→県道3号(さいたま栗橋線)→国道122号→県道7号(栃木)と走行しましたが、途中までずっと渋滞していたためです。
佐野に着いたのは日も落ちた午後6時頃でした。
参拝を手早く済ませ国道50号を東進、何とか7時半にKEKに到着しました。

27日は10時頃から準備です。というのも冬休みで施設はまだ誰も使っていない状態のため、計測ができるかどうかのチェックから始めなければならなかったからです。
異常もなく午後には早速測定ができました。
前回は無駄に測定サンプルを増やしてしまったので、今回は的を絞っての測定にしました。
まぁまぁ期待した結果のように思います。実際には解析してみないと分かりませんが。
28日になった頃に引継ぎを頼み、就寝しました。前日もギリギリまで実験をしていたためか、倒れそうになったためです。
部屋は暖房があるのですが、寒くてなかなか寝付けませんでした。

翌朝は7時頃に測定が終わったらしく、一休みする時間はあったそうです。私は出発まで休ませてもらいましたが。
帰りは常磐道を経由して三郷で降りましたが…またもやタイムロスになりました。
まっすぐ高速沿いに都心に向かおうとしても平行道路があまり整備されていないからです。
しかも細い道路が多く、また川を渡りたくても橋がかかっていない場所があり色々大変でした。
最終的に水戸街道に入り浅草と秋葉原で下車させ、あとは一人で運転して車を返却しました。
家に帰ってすぐに休んだのは言うまでもありません。

今回運転して分かったのは都内の一般道と埼玉の主要道路は混むと言う事、そして首都高速は川や線路を無視して走っているので便利だということです。
次回は3月に行くのですが、そのときは諸事情により鉄道になる見込みです。