Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

春の臨時列車など

JR各社、春のダイヤ改正と臨時列車についてのプレスリリースが出そっていました。先月既に発表されていたようですが…。

大きいのは当然ながら九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業です。昨年12月の東北新幹線全線開業に続いての新幹線延伸とあって大規模です。
この改正により青森から鹿児島まで新幹線で結ばれることになります。
九州島内特急も大幅改革となり、485系撤退・787系広域転配、かもめの増発&みどり併結のとりやめ、ドリームにちりんやライナーの廃止などです。
西日本でも特急改革があり、北近畿はしだてと言った福知山方面の特急が新車の導入とともに統廃合されるようです。
また100系が引退…かと思いきやまだ4両編成がいなくなるだけで、6両編成はまだ次年度まで残るようです。

対して東日本は南武線に快速を設定するほかは特に…と思ったのですが、こちらも新型のE5系はやぶさ」が運転を開始するそうです。
思わぬ盲点でした。運転開始はダイヤ改正より一週間早いですが。

臨時列車についてはJR東日本に限れば湘南色185系が特別運用に入るのとELレトロ碓氷ぐらいしか惹かれるものはありません。
足利藤祭りもせせらぎが改造中のためゆうが代走する他はいつも通りです。
新潟地区がお祭りなのは気のせいではないですが、3月~4月に出かけている暇はないと思います。

気になる宮オオOM201編成・189系彩野ですが、臨時の東武線直通運用は3月までとなりました。
それも3月の増発列車の約半分は東武100系スペーシアですので、出番はわずか5日間です。
4月前半はすべてスペーシア、そして16日より253系1000番台が早速臨時のはちおうじ日光にも入るようです。
また新宿以外の発着として今までは横浜と八王子がありましたが、今回より品川・大船・千葉が加わりました。
特に品川はスペーシアの発着も設定されているので、面白いことになるかもしれません。

…ということで、ゴールデンウィークに彩野が東武線内を走る姿を拝むことは残念ながら不可能となりました。
JR線内で団体列車に就いていることを祈るばかりです。おそらく藤祭りで宮オオの183系が2本駆り出されているので、出番が来ると思います。
そうなれば例え房総でも湘南でも甲州でも新潟でも撮影に出かけたいと思います。今年のゴールデンウィークは長いですから。