Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

気になる乗り換え先

携帯電話をそろそろ機種変更しようかと思っています。
現在使っているNTTDoCoMo SH901isは2005年夏のモデルですが、買ったのは2006年の夏なので4年半使っていることになります。
バッテリーは半年ほど前に二度目の交換を行ったので問題はないのですが、近年の「動く絵文字」は文字ではなく画像として認識をするため、メールでは前後に必ず改行が入り非常に見にくくなります。
またカメラについてもレンズ表面に若干傷が付いているので部分的にぼやけたりしています。まぁ携帯電話のカメラに頼るほうが間違いなのかもしれませんが。

さて変更をするとなると最近は機種が多く少々悩みます。
少し前の世代のものは値段もうまくいけば前回同様に安く済みます。
しかし機能を考えると新しいもののほうが良い気がしないでもありません。
特にスマートフォン系列は素晴らしいですが、どこでも音楽が聞けるとかツイッターで呟くといったことは特にしない人なので過剰な設備だと思います。
一応カタログを見るとカメラ機能に特化した機種がPanasonic(Lumix Phone, P-03C)・SHARP(AQUOSケータイ, SH-05C)・LG電子(L-03C)とあるようなので、そのうちのどれかにしようと考えています。

ドコモは新シリーズに入ってからコンセプトを明確にしすぎたため、一時期その機種の良さが分からなくなったことがありました。
その頃は「グーグルケータイ」というのが面白そうだなぁと思った程度でした。今ではその単語は「アンドロイドケータイ」に進化したようです。

なおポータブルデジタルオーディオプレイヤーについても昨年電池交換をしたため、問題はありません。
むしろ修理に出してから好調で、フリーズや制御不能に陥ってリセットした例がありません。
同社から新製品が出るようですがこちらもAndroidを搭載するようで、そのうち本当にiPhoneのように電話が付いてしまうのではないかと思ってしまいます。
本国の韓国ではシェア3位ぐらいらしいので、仮に出るとしても向こうが先でしょう。